開業して8年目になりました

 昨年の9月はどうだったのか、ブログを振り返ってみました。事業承継のセミナー準備で忙しかったころでした。「仕事を取りっパグれた」ともコメントしてます。何の依頼を「取りっパグれた」のか、思い出せませんが、ある程度、事業承継セミナーの準備に忙しくしていたようです。

 さて、現在ですが、はっきり言います。見栄やハッタリではなく忙しいです。昨年も忙しくはありました。ただ、種まき的な要素が多く、収入にはつながっていませんでした。で、今年は、収入に繋がるとわかっていることをしています。また、難度の高い依頼も頂戴しました。そのため、時間が足りないです。この状態が続き、収入の面でも結果が出るなら、そろそろ「委託業務」とのかかわりを考える必要があるかもしれません。

 一応のめどとして「法人化」出来たら委託業務を「卒業」とは考えています。設立しようと思っているのは一般社団法人なので、ある意味いつでも法人化できる気はしているのですが、やはり、中味が伴わないと、と思っています。それに「もう少し時間の使い方が上手くなってから」とも思っています。今は委託業務もあるから、自分を律する部分があるのは確かです。なので、一つの基準として「3か月連続で一定の収入が入り続けたら」卒業します。30代のころ、某MLMの会員でした。ミーティングにも毎週出席していました。残念ながら(幸いにも?)結果は出せませんでしたが、そこで聞いていたことはいくつも役に立っています。そのうちの一つが、そのMLMでの収入が「3か月連続で自分の給料を上回ったら、今の仕事を辞める一つの目安」と聞いていたのを覚えています。3か月連続なら、安定してきたと言えるから、だったように記憶しています。だからこれを目安にします。

 さて、8年目の現在、成年後見に関して本気で取り組むチャンスが回ってきました。開業してからずっと望んでいた以上のチャンスが来ました。これを逃したくないので死に物狂いで取り組みます。それが、10月18日に開催予定の「成年後見セミナー」です。詳細が決まるたびにここでも告知していきます。乞うご期待!です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です