「他燃」

 某ビジネスコンサルタントがyoutubeで言っていたことですが、「テンション」とか「やる気」と言ったものに、①状況に関係なく自発的に動く人 ②他人から刺激を受けて頑張る人 ③何があっても動かない人 の3パターンがあるそうです。やる気が出て「燃える」と言うことから ①「自然」 ②「他燃」 ③「不燃」 と呼ぶそうです。僕は明らかに②の「他燃」です。①のような才能はありませんし、③のように全く燃えない訳でもありません。

 実はこの頃、「テンションが上がらない」状態でした。体調的なものもあると思うのですが、いくつかの悩み・迷いからテンションが上がりませんでした。そんな僕に2日続けて「燃やしてくれる」出来事がありました。昨日、宮城県の女性行政書士から相談したい旨の電話をいただきました。詳細は省きますが、SNSで知り合った方ではなく、ある種特別なつながりの方です。仕事終わりにわざわざ当事務所までお越しいただき、お話しさせて頂きました。僕がアドバイスするまでのこともなかったのですが、僕と話をすることで元気が出た、と言ってもらえました。ですが、僕の方こそわざわざ連絡をいただき、色々な話をすることができ、元気が出ました。

 今日、先日セミナーを受けた船井総研の方から電話をいただきました。営業目的がメインですが、僕のホームページからこのブログに飛び、ブログを読んでくれた、と話してくれました。正直なところうれしかったです。この拙いブログを読んでくださっている方もあるか、とは思っていましたが、はっきり「読んだ」と伝えてもらったのです。ありがたいことでした。個人ではなく、大きなコンサル会社の方から言われるのは何とも励みになるものです。おかげで今日も「他燃」できました。

 のんびりしている時間を終わりにしろ、と言う天の声かもしれません。他燃の僕でもテンションを上げていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です