確定申告

 今日、確定申告の書類作成が終わりました。書類作成が終わった、のであって、提出は明日の予定です。今年は支出より収入の方が(わずかですが)上回ったので、「税金取られるのかな」とビクビクしていたら、ダウンロードした会計ソフトから税金がかからない旨の表示があり、ホッとしました。まあ、情けない訳ですが。ただ、収入の方が上回っているので、今まで見たこともない書類が出てきたりで、どうやら完成にはなっていないようです。なので、明日、まずは書類を持っていこうと思ってます。官公署に書類を持っていくのと同じです。まずは補正指示があるものと想定していくのと同じ、な訳です。ただ、待ち時間が結構あるだろうから、そこだけが難点です。

 さて、この帳簿付けも今年は迷いがあります。実は、今は白色申告をしてます。開業後慣れるまでは、事務作業は簡易な方が良いと考えたからです。ですが、確定申告も3回目、今年は「帳面上」は黒です。また、この先向かおうとしている方面では、帳簿を読むことが出来なければならない、と思うのですが、その知識がありません。そういうわけで、青色申告に変えようかどうか、迷っているのです。めんどくさいんだろうなぁ、税理士とかつけなきゃなんないのかなぁ、とか考えるわけです。まあ、「売れっ子だけど白色申告」、は無いような気がするので、勇気をもって「青」かなぁ、という方に今は比重が大きいですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です