農地法関連

 今日、浪江町に申請していた農地法5条の許可証を取りに行きました。「連絡を忘れていた」と言われたときは、少しふざけるな!と思いましたが、まあ、許可が出たので気にするレベルではありませんでした。依頼主の太陽光発電の会社に宅急便で送り、とりあえず任務完了です。後は、終わった後の完了報告書作成が残っているだけです。

 「絡まっている農地法3条申請」の書類について、依頼主に説明しました。わかりやすいように確認したいところを蛍光ペンでマークして、注釈もつけたのですが、意図は伝わっていませんでした。すぐに書類を持ってきてくれたのですが、望んでいる物ではありませんでした。急ぎではない旨伝えて、後日の受け取りにしました。

 浪江町からの帰り道、南相馬市小高区に寄りました。昨年11月に南相馬市農業委員会から許可の下りた5条申請が3件、進捗状況がどうなっているのか確認のためです。1件目も終わっておらず、それどころか、1件はスタートすら見えてない状況でした。完了報告書は先の先、です。

 明日から2日間、福島市で新しい委託業務の研修を受けます。委託教務はある程度の日数を確保した状態なので、今までよりは忙しくなります。4月に入ると、相馬市での5条申請が待っています。昨年の同時期に頂いた業務だったのですが、条件がそろわず一旦中止となった案件です。条件がまだそろっていないので少し時間的猶予はあります。猶予のあるうちに書類作成を進めておきたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です