ボランティア講座

 昨日投稿したボランティア講座に参加してきました。正直なところ、思っていたのとは内容は違いましたが、役に立つものでした。防災アプリや「雨雲レーダー」などのアプリは入れた方が良いとか、南相馬市の防災メールも受信できるようにしようとか、そんなことを思いました。

 以前、「ものづくり補助金」の申請にかかわったときに加点項目として地域防災を取り上げたことがあります。その時は結構やっつけで作成したので、あとからつじつま合わせが大変でした。東日本大震災、昨年・今年の地震、令和元年の大雨による災害、これだけあるので加点項目として防災に注目したのですが、案外水害の影響のない地域だったので、結構「作文」しました。そういうこともあって、何か得られるものがあるかと思ったのですが、そこには得られるものはありませんでした。

 まあ、タダで、しかも一般の市民講座だから仕方ありませんね。古巣の南相馬社協に出かけたので、営業活動もするべきでした。まだまだですね。もう少し本気度を上げなくては。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です