答え合わせと今年の計

 去年の1月3日に投稿したブログで、「他人を屁とも思わない」ようにしたい、と書きました。来年の年明けに「答え合わせ」出来るかな、とも。それを見つけたので、答え合わせです。「他人を屁とも思わない」自分にはなれませんでした。でも、昨年1年間で自分を大事にする気持ちは出来たようです。「他人を思いやるという長所」が長所ではなかった、その代わりに「自分自身を思いやる」という発想になった、ということです。

 自分を大事にするのは、エゴでも、情けないことでもありませんでした。自分を大事にするから、新たな手段や可能性が見えてくることが分かりました。だから、今年はもっと自分を思いやることにします。自分を大事にするから、他人のことも本当に大事にできる、そう思うのです。なので、これが一つ目の計です。

 また、売り上げにも執着します。自分が頑張っているかどうか、サラリーマン時代なら上司がそれを評価してくれました。でも、上司はもう存在しません。自分を評価してくれるもの、それは、単純明快、収入だと思うのです。カッコつけても結果が伴わなければ、それは口先だけです。それは、すぐにばれます。だから今年は収入にこだわります。年収800万を目指します。委託業務300万、行政書士500万、これで800万円です。これが多いか少ないか、ひとによって判断は分かれると思いますが、僕の今年の目標です。その中で、事業承継案件を1軒受任します。成年後見業務も受任します。これを来年「答え合わせ」したいと思います。

 写真は、昨日引いたおみくじです。昨年は中吉と小吉でパッとしなかったようですが、今年は大吉、しかもすべてのご託宣が良いことばかりです。こりゃぁもう、やるしかないでしょ! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です