メルマガ

 昨日のブログの中でも話しましたが、僕は、メルマガをやってみたい、と思ってます。昨年の9月に受けたセミナーの中で、メルマガをやることに興味を持ちました。その時セミナーでメルマガのネタを30くらいは用意するといい、と教わりました。メルマガなので、ブログよりも専門性がある内容にしたいと思い、ジャンルは成年後見についてのメルマガをやりたいと思いました。大雑把に各回の内容を考えたのですが、経験の無さから10個ちょっとしか考えることが出来ませんでした。

 また、メルマガは当たり前ですが、読者がいることが前提です。どうやって読者を見つけるのか、それもよくわかりませんでした。「まぐまぐ」等に登録したら、読者がつくのか、とも思いましたが、「行政書士」「成年後見」でまぐまぐを検索しましたが、ほとんどやっている方はいませんでした。「だから狙い目だ」と、見方によっては考えられるのですが、いまだに実行できてない状況です。

 なので、今はまず、ブログで「書く」ことを習慣化しているところです。書く速度も速くしたいと思ってます。慣れてきたら、まぐまぐで試運転したいと思ってますが、やはり問題は読者を如何にして獲得するか、です。メルマガ発行についてのセミナーなんてないかな~、などと甘い期待をしているのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です