今年の目標

 大半の方は今日で正月休みが終わり、だと思います。僕は3日以降は少しゆっくり目ながらスタートしていました。今日は、明日以降の営業の準備です。さて今年の目標は、世の中の方々はもう決まったのでしょうか?僕は、去年からずっと決めていることですが、(むしろ開業当初から決めていることですが)今年は単純に「黒字」の2文字です。昨年(1~12月)は、経費等だけの確定申告版では黒字となって終わりました。なので、今年の確定申告はまた「初めて」を経験することになります。税務署等にも申告時期が始まる前にいろいろと確認しておかなくてはなりません。

 本来は、昨年「帳面上は黒字」にする,,,これが開業時の目標でした。2年目に事業上は黒字、3年目は生活費も含めて単年度黒字、これが目標でした。ですが、1年遅れている結果です。実質開業が9月から、と言うのは言い訳にもなりませんね。なので、1年遅れましたが、今年は全てひっくるめて「単年度黒字」を目指します。単年度黒字になるためには、今のところ月商30万のアベレージが必要です。稼げるアテは全くありません。そういうわけで根拠なく、今年は年商500万円を目指します。

 その上で、年末はまた、笑って過ごせるようにしたいです。実は昨年末、母親からリクエストがありました。(昨年の段階で)「来年はどこか温泉で年越ししたいなぁ」と言うものでした。僕は親孝行らしいことはほとんどしていないので、これを実行して「笑って年越し」します。これが、今年の僕の目標です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です