広告宣伝について

 昨年、少し宣伝広告にお金を使ってみました。今までも、新年とお盆に、相馬市商工会議所の会報誌に一枠5,500円の広告を載せていたのですが、それ以外に南相馬市の封筒の裏側に広告を入れました。1件くらいは仕事になるかな、と思ったのですが、なんと、1件も問い合わせすらありませんでした。南相馬市からすると、新地町は遠かったのかな?とか、広告の文面が悪かったのかな?とか、思いますが、反響ゼロは少なからずがっかりです。おそらく、南相馬市の担当者から「令和6年度もどうですか}と連絡が来ると思いますが、どうしよっかなぁ、と言うのが、今の気持ちです。

 SNS、特にX(旧Twitter)でこの数か月、出来るだけ毎日投稿してます。ですが、XもFacebookも集客にはつながってないです。基本的に「オレ頑張ってますよ!」的な投稿をしてます。はっきり「仕事お待ちしてます」と言ったことすらあります。残念ながら、集客までには至ってません。ですが、SNS投稿は慣れてきました。1投稿するのに、以前なら30分ほど時間がかかったりしましたが、今は30分あればXとFacebook両方投稿できるようになりました。これは良い結果、かな。

 このブログですが、時々「読んでるよ」と言う声をいただけます。時々、と言うより、たまに、ですが。そういう意味では、このブログ投稿にもっと力を入れるべきか?と、思い始めてます。読んでくださっている方々はどうやってこのブログにたどり着いたのか、知りたいと思います。考えるところがあって、グーグルマップに自分の事務所を登録していないので、ホームページとこのブログはある意味、「生命線」てヤツなんですよね。昨日は、と言うか今朝は午前3時まで仕事をしていたので、投稿はさすがに無理でした。だから、投稿する時間は確保したいと思います。

 で、明日ですが相馬市と相馬商工会議所が開催する新年会に参加します。コロナで開催しなかった時期を除いて3回目の参加です。アルコールも出ますが、飲んだことは一度もありません。その代わり食べますが。明日に合わせて、30枚新たに名刺を印刷しました。なので、張り切って配りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です