ブログを再開

 またまた、(さぼり続けたブログですが)再開します。今回間隔が空いたのは、少し理由があります。単なる「サボり」ではありません。実は、10月から「緩いつながりだけど仕事を掘り起こす」ことを目的とした勉強会を始めています。2名でスタートしています。最初の1か月の目標として「毎日SNSを発信する」と決めて実施しました。僕は主にX(旧Twitter)、もう一人はFacebookです。今日、お互いの結果報告を行いました。向こうは、直接ではないですが集客に至ったようです。僕の方は、閲覧数は増えましたが「仕事の依頼」には至っていません。ただ、仮説レベルですが「こういう投稿の時は、閲覧数が増える」というのがわかってき田、というのが結果です。ここからの1か月はその実証と新たな挑戦をしてみます。

 毎日投稿していると、SNSの投稿に費やす時間が短くなってきました。日に複数回の投稿も出来るようになっています。そこで、このブログです。今日から再開します。毎日投稿を始めたいと思います。かつては、Facebook一つに毎日投稿するのが大変だったのに、今はXも含めて2つ投稿しているのです。慣れてくれば、ブログも速くなることでしょう。さらに、今の状況なら「ネタ切れ」もなさそうです。なぜ、投稿に費やす時間が短くなってきたのか。大きな理由は「慣れ」ですが、もう一つ、良いね!をもらおうとして「良いことを投稿しようとする」のをやめました。実験なので、どのような投稿には閲覧数が多くなるのか、その検証が目的なので、良いね!は優先順位的には上位ではないのです。だから、投稿が簡単になり、数も増やせるようになったわけです。

 それならブログに投稿する時間も短くすることが出来るようになるだろうと思う訳です。そういう訳で、ブログを再開します。ブログ、X、Facebookすべて同じネタでもいい、そうでなくてもいい。実際に曖昧ではありますが、XとFacebookは投稿の仕方、内容の「棲み分け」ができるようになってきました。であるならば、ブログもそれができるだろう、と思う訳です。情報発信がブログとSNS、これで集客が出来るようになったら良いと思うので。さて、1か月後、どんなヒントを入手できているのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です