農地転用

 農地法5条の転用許可申請を、今日着手して一日で仕上げてしまいました。他で使っていたものを流用したりとかなので、完全に「イチから」ではないのですが、それでも「オレ史上最速」です。これは正直嬉しい。6月からずっとほぼ毎月、1件か2件転用申請してきたのですが、その結果がこれだと思うと、頑張った買いがあったなぁと思うのです。

 その一方で、関連案件で5条の一時転用が急に入りました。30日が締め切りで、明日はほぼ予定があるので、最後の一日で仕上げなければならない状況です。一時転用はやったことがないので、正直なところよくわからない状態です。そうは言っても5条の農地転用なので、何とかなりそうだという気持ちはあります。

 これまで、必死で取り組んできた農地転用ですが、少し余裕が見えてきました。提出する農業委員会によってその判断に差はあるのですが、基本は一緒、しかもどんな形であれノウハウもたまってきました。今日の状況をもってようやく、農地転用(太陽光パネル専門、と言う狭い範囲ですが)に自信が出てきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です