令和6年度が始まりました

 世の中的には、「エイプリルフール」ということで、「笑えるウソ」らしいものをSNSで散見しました。僕にとっては、うそをつくどころか、今年も1/4、25%が終了してしまった、という焦りに近いものの方が大きく、かわいいウソなど全く思いつきませんでした。令和5年度は「少し肩書きが軽くなり、身軽になった」などと思っていましたが、今年度は、また肩書きが増えます。本音を言えば、肩書きは欲しくはない、いらないのです。「肩書き」は思いのほか僕を拘束するので、行動力に支障があるのです。ですが、その肩書きも利用の仕方によっては、集客につなげられるかな、とも考えなおしているので、否定的にはとらえないようにしています。

 今年の9月に法人設立、を意気込んでいました。が、現実的に難しいと感じています。とはいっても、単純にあきらめたのではなく、勉強会のグループを「隠れた地下組織」ではなく、ちゃんと表の世界で活動するグループにしたい、と思っていて、法人設立に変わる現実的な目標です。先週の土曜に行政書士会の無料相談会を飯舘村で実施しましたが、その後に仲間と4月の打ち合わせをしました。その中で、連絡先を一つにした方が良いとの観点から、誰を連絡先にするか検討した結果、僕がその連絡先になりました。法人化した時の代表は別の仲間に就任してもらいますが、連絡先は引き受けました。これは「いらない肩書き」とは180度真逆です。そういう訳で、まずは、現実を見て仕事を取ってこれるグループを作る、これが目標になりました。

 そんなわけで、個人的な目標としては、今月の営業で今月中に1件、新しい仕事を受注したいと思っています。「営業して受注」というところが、大事なポイントです。後は睡眠時間を確保して、自分を大事にすることかなぁ。このブログを読んでくださっている数少ない読者の方々、よろしければ我々の勉強会に参加しませんか。ゆる~くつながりながら、仕事を掘り起こそうという勉強会です。現時点ですでに、行政書士以外にグラフィックデザイナーもいる、多業種の集まりです。ご連絡お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です